HOME   »  書籍  »  大河ドラマ「真田丸」時代考証担当者

大河ドラマ「真田丸」時代考証担当者

 五遁です。

 またまた、真田関連グッズの紹介です。

sIMG_20160105_184117.jpg

 大河ドラマ「真田丸」時代考証担当者、平山優先生による「真田三代」です。

 真田を取り上げれば売れると思って、歴史素人が誤認だらけの本を出すケースが多いのですが・・・

 この本は、そんな浮かれたものとは全く違います。

 この本は本物です。

 最新の歴史研究をもとに記されています。

 リンクさせていただいている「丸馬出」様から教えていただきました。

 買って良かった!

 「丸馬出」様、ありがとうございました。

 お勧めです。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: タイトルなし
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。
 現地を踏査されたのですね。うらやましいかぎりです。
 5メートルの段差ですか。
 徳川がたの展開を制限するための普請かも知れないですね。
 あれこれと想像しながら歩くのは本当に楽しいですね。
 私も、いつか行ってみたいです。

> 昨年大阪出張した際に周囲を歩いてみたのですが、更に今の跡地公園より更に南一帯と西側に、いきなり民家が5メートル上に来るしような地形が幾つかありました。堀にはずいぶん遠いなと思いましたが…また行ってみたいです
昨年大阪出張した際に周囲を歩いてみたのですが、更に今の跡地公園より更に南一帯と西側に、いきなり民家が5メートル上に来るような地形が幾つかありました。堀にはずいぶん遠いなと思いましたが…また行ってみたいです
Re: タイトルなし
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 リュウ様もご覧になりましたか。

 大阪の市街地に眠る巨濠も感動しましたが・・・

 茶臼山の丸馬出には、感涙、狂喜でございました。

 武田の築城術の流れが、受け継がれていたんですね・・・

 平山先生の本は、スイスイ読める感じではありませんが、噛みしめてゆっくりご覧になると新しい風景が見えてくると思います。

> 観ました!丸馬出し、私も感激しました。
> 本も昨日買ってみましたが、最初からコアな内容で、1000円の本にしては読み応えがありそうですね。ありがとうございます!
観ました!丸馬出し、私も感激しました。
本も昨日買ってみましたが、最初からコアな内容で、1000円の本にしては読み応えがありそうですね。ありがとうございます!
Re: 面白かったです
 丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 私は、録画しておいて、後にまとめて見る派です。

 歴史ヒストリア、今、見終わりました。

 科学的探査と、現地、フィールドワークから始まりましたね。

 現地フィールドワークは、常日頃しているので、とても親近感がわき興奮いたしました。

 真田丸は、独立的台形城郭だったのですね・・・

 最後・・・ 第二の真田丸「茶臼山」に丸馬出が付属していたくだりでは、狂喜、狂喜、狂喜!

 武田系土の城マニアの心が揺さぶられました!

 今夜は、酒がうまいです!!
面白かったです
昨日の歴史ヒストリアごらんになられました?
かなり濃い内容でおなかいっぱいになりました。
見逃していらしたら、再放送お勧めです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード