HOME   »  中世城郭  »  江戸城(14) ~ 梅林坂

江戸城(14) ~ 梅林坂

 江戸城の第14話です。

IMG_4320_2016011110184202b.jpg

 またまた、石垣と石垣に挟まれた場所が出てきました。

 ここにも門が設置されていたことでしょう。

 その先には、本丸の石垣が聳え立ち、門を抜けた攻城兵へ銃撃を加えることができるようになっています。

IMG_4323.jpg

 門があったであろう場所に差し掛かりました。

 本丸石垣が真近です。

IMG_4326.jpg

 門を抜けました。

 右の石垣も、左の石垣も、本丸石垣です。

 二つの石垣の間を右へ曲がると、本丸への道です。

 行ってみましょう!

IMG_4327.jpg

 登り坂になっていますね。

IMG_4328.jpg

 右側の石垣を接写してみました。

 私は土の城マニアで、石垣マニアではないのですが・・・

 美しいものは、美しいですね。

IMG_4329.jpg

 石垣には、折りがつけられ、通路はだんだん狭くなります。

 IMG_4330.jpg

 この坂は、梅林坂と呼ばれているそうです。

梅林坂

 梅林坂は、白矢印の場所です。

 「江戸城第15話・続・梅林坂」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード