HOME   »  中世城郭  »  江戸城(13) ~ 5屈曲通路

江戸城(13) ~ 5屈曲通路

 江戸城の第13話です。

IMG_4312.jpg

 平川門を抜けて、三の丸に入ったと申しましたが、三の丸の大半:黒い部分は立ち入り禁止です。

 攻城兵が平川門を抜けて左側へ進むと、二の丸からの攻撃を受けながら進み、大手門のほうへ行くことになります。

 右へ進むと・・・

IMG_4313.jpg

 土橋があり、進むと土橋はさらに右へ折れ曲がり、その先には石垣に挟まれた門があります。

IMG_4314.jpg

 右に曲がりました。

 ここに門があったはずです。

 門の先は枡形になっており、更に左へ直角に曲がります。

IMG_4315.jpg

 門をくぐる前に左側を撮影しました。

 天神濠越しに二の丸の石垣が見えます。

 また、そこへ向かって通路が伸びているのも見えますね。

IMG_4316.jpg

 屈曲土橋へは、二の丸の折りつき石垣から、射撃を仕掛けることができるようになっています。

IMG_4318.jpg

 門を抜けて枡形へ入りつつあります。

IMG_4317.jpg

 枡形の右側。

IMG_4319.jpg

 枡形から、左へ延びる通路を撮影しました。

 平川門の一つ目の門の前で右へ1つ目の曲がり。

 二つ目の門の手前で左へ2つ目の曲がり。

 二つ目の門を抜けてから、右へ3つ目、更に右へ4つ目の曲がり。

 この枡形で左へ5つ目の曲がり、5屈曲通路ですね。

 「江戸城の第14話・梅林坂」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード