HOME   »  中世城郭  »  江戸城(12) ~ 三の丸

江戸城(12) ~ 三の丸

 五遁です。

 平成28年1月9日、江戸城に行ってまいりました。

 IMG_4300.jpg

 先週末は三が日で、入れなかった平川門が、本日は解放されています。

 この先は、皇居東御苑となり、入場に際しては手荷物検査を受けます。

 私は家を出るとき、いつもの城用携帯バッグから熊撃退スプレーを取り出して、家に置いてきました。

 熊撃退スプレーを入れたままだったら、取り調べを受けたかもしれません。

IMG_4301.jpg

 木橋の上から、右側を撮影しました。

 平川門と、北の丸を結ぶ長土橋風のものの石垣がみえます。

 この日見た解説版には、帯郭と紹介されていました。

IMG_4302.jpg

 土橋を渡ると細長い空間があり、その右側に、一つ目の門があります。

IMG_4303.jpg

 アングルを下げました。

IMG_4304.jpg

 一つ目の門をくぐると、石垣と塀に囲まれた枡形に入ります。

 これは入って右側。

IMG_4305.jpg

 左側には、二つ目の門がありますね。

 門の上には狭間があり、枡形へ銃撃を仕掛けることができます。

IMG_4306.jpg

 門の右側の石垣です。

IMG_4307.jpg

 門には、一人用の狭い門があります。

 敵が迫ったら先に広いほうの門を閉めて敵の侵入を阻み、狭いほうの門で味方の兵を収容するのでしょう。

IMG_4310.jpg

 平川門を抜けて、三の丸に入りました。

 天神濠越しに、二の丸石垣がそびえたち、射撃を仕掛けてきます。

 隙が無いですね。

旧三の丸

 三の丸は、赤丸をつけた場所です。

 本丸売店で購入した絵図をスキャンしました。

 東御苑としての絵図ですから、旧三の丸と記されていますね。

IMG_4311.jpg

 三の丸から、平川門を振り返りました。

 「江戸城第13話・5屈曲通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード