HOME   »  中世城郭  »  江戸城(11) ~ 平川門と北桔梗門

江戸城(11) ~ 平川門と北桔梗門

 江戸城の第11話です。

IMG_4116_20160106131300a7e.jpg

 三の丸の北側に来ました。

 これまで土橋がほとんどでしたが、これば木橋ですね。

IMG_4117_2016010613141765d.jpg

 木橋の先が細い通路になっていて、右側に門がありますね。

IMG_4119_20160106131659089.jpg

 平川門です。

 ここを過ぎて西へ向かうと・・・

IMG_4123.jpg

 第一話の竹橋駅付近に至ります。

 一話では、ここから右へ進みましたが、今回は正面奥へ進んでいきます。

 右が北の丸、左が本丸です。

IMG_4199_20160106132811fb4.jpg

 北の丸から、三の丸平川門へ向けて、長土橋状の地形があります。

 これが大手濠側。

ひらかわだよ

 赤矢印が平川門。赤丸が北桔梗門です。

 平川門から図の上の方に細長く伸びている線がありますよね。

IMG_4204.jpg

 これが平川濠側です。

 大手濠と平川濠の水位調整の為に設けられたのでしょうか?

 もし土橋だとすると、本丸からの射撃にさらされ、進むにつれて、射撃の距離が近くなっていく構造で、計算された防御ですね。

IMG_4202_20160106133710658.jpg

 アングルを右へ向けると、すごい高さの土橋ですね。

 門の手前では、跳ね上げ木橋となっています。

 北の丸から直接本丸へ至る唯一の通路ですので、戦時には木橋を跳ね上げて、通行を遮断したことでしょう。

IMG_4205_20160106133927f6a.jpg

 土橋に近づいてきました。

 大迫力です。

IMG_4206.jpg

 土橋を正面から・・・

 これより先に進むことはできませんでした。

 北桔梗門ですね。

 更に西へ進むと・・・

IMG_4208.jpg

 北の丸から吹上御所へ至る乾門です。

 「江戸城第12話・三の丸」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード