HOME   »  中世城郭  »  江戸城(10) ~ 大手門

江戸城(10) ~ 大手門

 江戸城の第10話です。

IMG_4196_2016010611231289a.jpg

 また、白亜の構造物が見えてきました。

IMG_4197_20160106112456aa3.jpg

 大手門です。

大手だよ

 大手門は、赤矢印の場所です。

IMG_4198_20160106112536b53.jpg

 ここから、三の丸、二の丸、本丸へと入ることができるはずですが・・・

 三が日は閉鎖中でした。

 思い立つとよく調べずに行ってしまって、こういう目に合うのは「注意欠陥・多動性障害」の特徴です。

 いつものことなので、サラリと受け流して・・・

 後日、リベンジします。

 賢い皆様はこちらで開園日をご確認ください → 宮内庁HP

IMG_4199_20160106113102c77.jpg

 仕方なく、北へ進んで・・・

 うらめし気に、大手門方向を振り返りました。

IMG_4108.jpg

 大手濠に沿って進んでいきます。

IMG_4109_20160106130135c24.jpg

 三の丸の北東部分です。

 鬼門に当たるため、角を欠いていますね。

IMG_4111_20160106130442393.jpg

 鬼門には、和気清麻呂像が建っています。

 平安時代の貴族で、天皇を助けた忠臣であるということです。

 昭和15年に建てられたということですから、江戸城が皇居となってのち、皇居の鬼門から、悪霊が入ってこないように、和気清麻呂さんに守ってもらおうと考えられたのかもしれませんね。

 「江戸城第11話・平川門と北桔梗門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード