HOME   »  中世城郭  »  江戸城(8) ~ 坂下門

江戸城(8) ~ 坂下門

 江戸城の第8話です。

IMG_4182.jpg

 皇居外苑を北へ向かっています。

 左奥の塁壁が芝土居なのに対して、右側の張り出し部分は総石垣ですね。

 重要防御ポイントのようです。

 ここの堀は、二重橋濠と呼ばれています。

IMG_4184.jpg

 張り出し部分の北側に何か見えますね・・・

IMG_4185_20160106102723d3c.jpg

 門の左わきに横矢張り出し。

 今までにないパターンのやつですね。

 坂下門です。

坂下門

 坂下門は、赤矢印の場所です。

IMG_4188.jpg

 アングルを引いてみました。

 坂下門へ攻め入る攻城兵は、右側の石垣上からも射撃を受けることになります。

 ここの堀は、蛤濠です。

 奥に写っている建物は、宮内庁ですね。

IMG_4186_20160106103534b29.jpg

 先ほどの場所から、アングルを右へ寄せました。

 南側から撮影しています。

 あの門には、往時、櫓が立っていたんでしょうね。

IMG_4187_20160106103704bf6.jpg

 角を曲がりつつあります。

 「江戸城第9話・巽櫓」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード