HOME   »  中世城郭  »  江戸城(7) ~ 二重橋と伏見櫓

江戸城(7) ~ 二重橋と伏見櫓

 江戸城の第7話です。

IMG_4177_20160106095645159.jpg

 外桜田門を振り返りました。

 水堀と高石垣に囲まれています。

 攻城兵は、高石垣の上から銃撃にさらされるばかりで・・・

 反撃の為に高石垣にとりつくこともできないんですよね・・・・

 右手の張り出し高石垣の、これは南側です。

IMG_4176_20160106100117d73.jpg

 張り出し高石垣の東側です。

IMG_4178.jpg

 同じ張り出し高石垣の北側です。

 張り出し高石垣の郭へ向かって、橋が伸びています。

 二重橋です。

 奥に見えるのが、伏見櫓です。

 現存櫓だそうです。貴重ですね。

IMG_4179_20160106100308432.jpg

 このアングルの方が見栄えしますでしょうか?

 ここは有名な観光スポットですね。

 この日も、アメリカ語や中国語が飛び交っていました。

 日本を見に来てくださってありがとうございます。

IMG_4180_20160106100818ac2.jpg

 二重橋を正面から・・・

 渡った先にあるのが、皇居正門です。

正門

 正門は、赤丸をつけた場所です。

IMG_4181_20160106100956b76.jpg

 上の写真と同じ場所から西側を撮影しました。

 伏見櫓の手前にも橋が架かっています。

IMG_4183_20160106101746a02.jpg

 二重橋の東側には、皇居外苑が広がっています。

 「江戸城第8話・坂下門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード