HOME   »  中世城郭  »  江戸城(6) ~ 外桜田門

江戸城(6) ~ 外桜田門

 江戸城の第6話です。

IMG_4167_20160105170337bcc.jpg

 吹上御所の南側に来ました。

 塁壁のへこんでいる部分は、太田道灌が築いた原初江戸城の堀「道灌濠」のライン上にあり、その名残であると思われます。

IMG_4168_20160105170536270.jpg

 皇居外苑の表示がありますね。

 その方向には・・・・

IMG_4166.jpg

 見事な門が見えます。

 門に向かって土橋が伸びていますね。

IMG_4169_20160105170723be7.jpg

 土橋の上に来ました。

IMG_4171_20160105170900a9c.jpg

 門は、重要文化財「外桜田門」であるということです。

*外桜田門といえば「桜田門外の変」で有名ですね。

 幕府大老井井伊直弼が、自宅から外桜田門へ至るまでのわずか600メートルの間に、反体制派に暗殺されてしまった事件です。

外桜田門

 外桜田門は、赤矢印をつけた場所です。

IMG_4172_20160105171045fad.jpg

 一つ目の門をくぐって、桝形空間に入りました。

 左側の鉢巻石垣の上と、正面の高石垣の上からの銃撃にさらされます。

*井伊家では、当主が不名誉な死に方をしたことを恥じ、直弼は病臥しているとし、変後2か月を経て初めて病死と発表しました。

 井伊家の 「世田谷代官屋敷」 では、2か月間、病気平癒祈願を続け、情報操作に努めましたが、人の口に戸は立てられず、かえって嘲笑の対象となってしまったそうです。

 IMG_4173.jpg

 二つ目の門です。

 門の上から、桝形空間へ射撃できるように狭間がついていますね。

*直弼の警護役として同行しながら、暗殺者に手出しできず生き残った者たちは全員斬首・家名断絶となったそうです。

IMG_4175.jpg

 二つ目の門を抜けても、左側の高石垣からの射撃は続きます。

 IMG_4174_2016010517152141a.jpg

 道は土塁によって狭められています。

 この土塁の外側は・・・

IMG_4170.jpg

 石垣と、凱旋濠です。

 「江戸城第7話・二重橋と伏見矢倉」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード