HOME   »  中世城郭  »  江戸城(5) ~ 半蔵門

江戸城(5) ~ 半蔵門

 江戸城の第5話です。

IMG_4156_20160105142405069.jpg

 吹上御所の西側に来ました。

 半蔵堀です。

IMG_4157_2016010514250274e.jpg

 半蔵門への土橋です。

 こちらは通年立ち入り禁止です。

 服部半蔵の部下が、門外に屋敷を構え、警備に当たっていたため、半蔵門と呼ばれるようになったとの説があるそうです。

 ここから四谷、新宿を経て、甲府城へ甲州街道が続いています。

 江戸城が危ない場合は、甲府城に引く防衛計画があった為、重要視されたということです。

半蔵門

 半蔵門は、赤丸をつけた場所です。

IMG_4158_20160105143033be6.jpg

 半蔵門の南側の堀は、桜田濠です。

 服部半蔵といえば、伊賀忍者の出ですね。

 昔々の時代劇では、外様大名を取り潰す陰謀をめぐらす諜報組織のラスボス的な役回りで取り上げられることが多かったですね。

IMG_4159_20160105143135fda.jpg

 少し進んで、半蔵門への土橋を振り返りました。

IMG_4160.jpg

 反時計回りに移動していきます。

IMG_4161_201601051433413a4.jpg

 このあたりから国会議事堂が見えます。

 議員の皆様、福祉事業所の運営単価を減らすと、職員給与を下げざるを得ません。

 給与を下げると、職員が辞めます。

 職員が集まりません。

 これ以上下げるのはご勘弁を・・・

IMG_4162.jpg

 霞が関のビル群が見えてきました。

 厚生労働省のお役人の皆様。

 福祉予算確保の為に、財務省様と、戦って下さりありがとうございます。

 応援させていただきますので、これからも頑張ってくださいまし。

IMG_4165_20160105144502f1f.jpg

 おぉ! また、白亜の構造物が見えてきましたね。

 「江戸城第6話・外桜田門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード