HOME   »  中世城郭  »  江戸城(4) ~ 千鳥ヶ淵

江戸城(4) ~ 千鳥ヶ淵

 江戸城の第4話です。

IMG_4149.jpg

 田安門を出て、土橋の上から西側を撮影しました。

 下が土居で、上が石垣、つまり「鉢巻石垣」ですね。

IMG_4150.jpg

 反時計回りに、移動してまいります。

 北の丸の「鉢巻石垣」が続いています。

IMG_4151_20160105140643e72.jpg

 千鳥ヶ淵に出ました。

 桜の名所で、その季節はボートに乗るのは至難の業です。

千鳥ヶ淵

 千鳥ヶ淵は、赤丸をつけた場所です。

IMG_4152.jpg

 このあたり、江戸城の中でも堀幅が一番広くなっています。

 ここが、千鳥ヶ淵で・・・ なんで千鳥濠ではないかと申しますと・・・

 家康が江戸に入った頃、城の間際まで海が迫っており、城内で井戸を掘っても、塩水が出てきて、飲むことはできませんでした。

 そこで、城外の一番海から遠い窪地に水をため、飲用水を確保したのが始まりであるということです。

 創始が濠ではなかったため、後に濠に転用されても、千鳥ヶ淵と呼ばれ続けることとなったそうです。

IMG_4153_2016010514085207e.jpg

 首都高環状線が現れました。

 あの土塁の上を歩くことができます。

 IMG_4213_201601051418157e5.jpg

 土塁の上から見おろした写真です。

 首都高が見えますね。

IMG_4211.jpg

 土塁の上の写真です。

 「江戸城第5話・半蔵門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード