HOME   »  中世城郭  »  江戸城(3) ~ 田安門

江戸城(3) ~ 田安門

 江戸城の第3話です。

IMG_4142_20160105134659caf.jpg

 清水門を出て、反時計回りに移動しています。

 北の丸の塁壁と、牛ヶ淵の堀です。

 芝土居になっていますね。

 大手とそれに近い東方向は総石垣。

 一方、北や西に芝土居が見られます。

 大手方向は、「見せる」意図が多く働いたのでしょう。

IMG_4143_20160105135123b60.jpg

 外郭から、北の丸へ向けて土橋が伸びていて、その先に門があります。

 なんという高さの土橋でしょう。

IMG_4144_2016010513524156e.jpg

 土橋に近づいてきました。

IMG_4145_20160105135310486.jpg

 土橋と門を正面から撮影しました。

IMG_4146_201601051354154e8.jpg

 土橋を渡って、一つ目の門をくぐるところです。

 桝形の右側に、二つ目の門がありますね。

IMG_4148_20160105135532af4.jpg

 重要文化財「田安門」であるということです。

田安門

 田安門は、赤丸をつけた場所です。

IMG_4147_201601051356447e7.jpg

 桝形から一つ目の門を振り返りました。

 近くにある日本武道館でイベントがあるようで、肖像権に配慮すると、写真を多く撮影することはできませんでした。

 「江戸城第4話・千鳥ヶ淵」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード