HOME   »  中世城郭  »  江戸城(1) ~ 清水堀

江戸城(1) ~ 清水堀

 皆さんこんにちわ。

 城郭愛好家武蔵の五遁です。

 平成28年1月3日には、江戸城に行ってまいりました。

IMG_4123.jpg

 地下鉄東西線竹橋駅で降りて、地上へ出ると、そこはもう江戸城です。

 右側の石垣が北の丸ですね。

IMG_4124.jpg

 石垣を斜め横から撮影しました。

 これから、江戸城の周りを、反時計回りでめぐってまいります。

IMG_4125.jpg

 総石垣で、塁壁に折りがつけられています。

 ここの堀は清水堀ですね。

IMG_4126.jpg

 てっぺんに「金の玉葱」を乗せた、日本武道館ですね。

 北の丸の中に建てられています。

IMG_4127.jpg

 何やら見えてきました・・・

 門に向かって土橋が伸びています。

 土橋を進む攻城兵へ、手前の石垣の上から側面攻撃を仕掛けることができるようになっていますね。

IMG_4128.jpg

 角度を変えて撮影しました。

IMG_4129.jpg

 今度は正面から。

 土橋であることが、はっきりと視認できます。

 「江戸城第2話・清水門」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード