HOME   »  中世城郭  »  江戸城外堀(4) ~ 高松藩上屋敷

江戸城外堀(4) ~ 高松藩上屋敷

 江戸城外堀の第4話です。

IMG_4245.jpg

 飯田橋駅は、堀底にあります。

 堀と、線路はこの先で離れていき・・・

IMG_4246.jpg

 水堀が復活します。

 堀幅が随分と狭くなりました。

IMG_4247.jpg

 堀の上に高速道路です。

IMG_4249.jpg

 水道橋の駅から、東京ドームへ向かう橋が遠望できます。

 あれは神田川ですね。

IMG_4250.jpg

 ここは神田川と外堀の分岐地点です。

 写真左奥が神田川。右へ曲がるのが外堀です。

IMG_4251.jpg

 またまた高速道路です。

 古図面では、このあたりに堀が描かれていないものもあるのですが、どうなのでしょう?

 IMG_4252.jpg

 外堀の内側に、讃岐高松藩の屋敷があったそうです。

 発掘時の写真が提示されています。

IMG_4253.jpg

 発掘した後は、ぶっこわして、ビルを建てちゃいました・・・

 都心は土地が高いから仕方ないですね。

 「江戸城外堀第5話・雉子橋」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東京の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード