HOME   »  史跡  »  高麗神社 ~ 高麗郡設置1300年

高麗神社 ~ 高麗郡設置1300年

 五遁です。

 平成27年12月31日には、高麗神社に行ってきました。

 埼玉県日高市新堀にあります。

IMG_4083.jpg

 参道には、石のトーテンポールみたいなものがあります。

 調べたところ「将軍標」という、朝鮮半島の道祖神であるそうです。

IMG_4084.jpg

 女将軍の歯が欠けているのが、お茶目ですね。

IMG_4086.jpg

 飛鳥時代、日本国と朝鮮半島の高句麗国は友好関係にありました。

 しかし、高句麗国は、唐と新羅の連合国に攻められ、破れてしまいました。

 日本国は、高句麗の王族を受け入れました。
 
IMG_4085_20160101131211e48.jpg

 日本国は、この地に高句麗の王族を住まわせ、高麗郡を設置しました。

 2016年は、高麗郡が設置されて1300年にあたるそうです。

IMG_4088_2016010113144835a.jpg

 高句麗の人々は、進んだ米作技術を東国の民へ伝承し、東国が豊かになることに寄与したということです。

IMG_4090_201601011316508e1.jpg

 1300年前以上前から、朝鮮半島と日本は交流があったんですね。

 今も、仲良くできるといいですね。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード