HOME   »  史跡  »  宗清寺 ~ 白石播磨守墓所

宗清寺 ~ 白石播磨守墓所

 五遁です。

平成27年12月31日、宗清寺へ行ってきました。

埼玉県児玉郡美里町白石1953にあります。

IMG_4074_201601011232090f2.jpg

 白石播磨守宗清公菩提寺との表示があります。

IMG_4075_20160101123428699.jpg

 山門をくぐって、境内に入ります。

IMG_4076.jpg

 立派なお堂ですね。

IMG_4077.jpg

 白石播磨守宗清公の墓所があるのではと、墓地の一番上まで来てしまいました。

 左側に何やら構造物があります。

IMG_4078.jpg

 ここのようです。

 そもそも、白石播磨守宗清公とは、どのような方なのでしょうか?

 近くに白石城があり、そこの城主であったとの伝承が残っているそうです。

IMG_4081.jpg

 天正11年と記されていますね。

 本能寺の変の翌年ですね。

 その頃、ここは北条家の勢力範囲に入っていたのですが・・・

 手元にある・・・

 「武蔵武士団」「北武蔵・西上州の秘史」「戦国・北条一族」等の資料をひっくりかえしましたが・・・

 北条家臣団に、白石氏の名前を見つけることはできませんでした。

IMG_4079_20160101124840675.jpg

 これが、白石播磨守宗清公の墓石のようです。

 地名が「白石」なので、在地土豪だったのでしょうか?

IMG_4080.jpg

 隣にあるこれらのものは、家族関係でしょうか?

 どなたか、白石播磨守宗清公についての情報をお持ちの方は、ご教授いただければ幸いです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード