HOME   »  B級グルメ  »  はたはたずし ~ 秋田・冬の味覚

はたはたずし ~ 秋田・冬の味覚

五遁です。

 私は東北出身です。

 父親がみちのく銀行に勤務していたので、転勤のため、東北各都市を転々としながら成長しました。

 中学高校のころは、秋田県能代市にいました。

sIMG_3997.jpg

 能代市での冬の味覚の思い出は、「ハタハタ」です。

 魚屋に行くと、木箱に14~5匹はいったハタハタが100円で売られていました。

 煮つけにしても美味しいのですが・・・・

sIMG_3995_201512281311498e9.jpg

 「はたはたずし」が、ポピュラーな食べ方でした。

 塩と酢でしめたはたはたを、お米と生姜に付け込みます。

 発酵し、骨まで柔らかくなったら食べごろです。

sIMG_3998.jpg

 はたはたずしには、3種類あります。

sIMG_3999.jpg

 今回取り寄せたのは、「子持ちずし」です。

 たまごごとつけこんだものです。

 はたはたのたまごのことを、秋田では「ぶりこ」と呼びます。

 少々、クセはあるのですが・・・・

sIMG_3996.jpg

 日本酒の肴に、大変合います。

sIMG_4000.jpg

 鈴木水産さん。

 今年もありがとう!

 ホームページ 「土の城への衝動」 
スポンサーサイト
Comment
Re: ハタハタ寿司⁉️
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 100だったのは、30年前です。

 今は、漁獲量が減って、高級魚になってしまいましたね~。

 秋田の人間は、ハタハタ寿司を食べなれているから美味しく感じますが。

 初めての方には、厳しいかもしれません・・・

 年明けからは、真田郷のお城シリーズです。

 よろしくお願いします。
ハタハタ寿司⁉️
食べたーい❗️ハタハタ大好き!ですが、関東ではなかなか出ないし高いですよね〜
100円で10匹以上なんて…長谷堂城に行った際におみやげ屋で聞いたら、地元でも季節にしか出ないと言われて諦めて帰ったことがありました。寿司まであるとは!
久米城引き続き楽しみにしております〜
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード