HOME   »  中世城郭  »  丸子城(10) ~ 突出銃座

丸子城(10) ~ 突出銃座

 丸子城の第10話です。

cimg015.jpg

 初期の丸子城は、尾根上の連郭構造のみであったと思われます。

 戦国期・・・ 尾根の北西下に、横堀、土塁、銃座が普請されたと思われます。

062_20151226100724518.jpg

 「G」の銃座堡塁です。

 斜面を登って来る攻城兵を射撃で撃退するための普請ですね。

063_20151226102634565.jpg

 堀底から五郭方向を撮影しました。

 堀底で停滞する攻城兵へ、郭から銃撃する構造ですね。

064_20151226103102930.jpg

 反対方向の堀です。

065_2015122611025668f.jpg

 「G」に登り、下を見下ろしました。

 「G」のまわりにも、堀と土塁があります。

072_20151226110915545.jpg

 堀に降り立ちました。

073_201512261112023e4.jpg

 堀から「G」を見上げました。

 なかなかの塁壁ですね。

 攻城兵が多大の損害を出して、「G」を制圧したとしても・・・

071_20151226111704673.jpg

 「G」から見上げた背後です。

 「G」を制圧した攻城兵に対して、三郭、四郭から矢玉が降り注ぎます。

 「丸子城台11話・本郭手前木橋」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード