HOME   »  中世城郭  »  丸子城(7) ~ 角馬出風七郭

丸子城(7) ~ 角馬出風七郭

 丸子城の第7話です。

cimg015.jpg

 アングルを変えたイメージ図です。

031_20151225163348939.jpg

 北尾根に来ました。

 北尾根からは、標高差がほとんどなく敵が攻め込める場所です。

034_201512251635586b7.jpg

 防御の為に、堀切が1本穿たれています。

 信州なら、北尾根に5連堀切を穿つでしょう。

 シンプルですね。

 五郭の・・・ 北郭側の土塁上に櫓をくみ上げ・・・

 北尾根から攻め寄せる攻城兵を鉄砲で撃ち取る戦法でしょうか?

033_20151225163901371.jpg

 堀切を横から撮影しました。

 幅はありますが、深くはありません。

 このあと、七郭へ戻ります。

cimg017_201512251640339ca.jpg

 またまた、東からのイメージ図です。

 七郭は、角馬出にも見えますね。

038_201512251658359eb.jpg

 七郭への土橋の上から、七郭を撮影しました。

 Мさんに立って頂いたことで、この塁壁がすさまじい規模であることが視認しやすくなりましたね。

039_2015122517010515c.jpg

 七郭を背に土橋を振り返りました。

041_2015122517024402a.jpg

 七郭に入って小口を振り返りました。

 土塁によって通路げ狭められていますね。

 往時は、門が設置されていたことでしょう。

040_20151225170427984.jpg

 七郭から、土塁の「H」部分を見下ろしました。

 「丸子城第8話・北尾根への矢倉台」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード