HOME   »  中世城郭  »  高崎城(1) ~ 井伊直政築城

高崎城(1) ~ 井伊直政築城

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成27年12月12日、高崎城に行ってきました。

 群馬県高崎市高松町35-1、高崎市役所とその周辺が城跡です。

IMG_3856.jpg

 そびえたつ高崎市役所です。

 立派ですね。

IMG_3833_20151221075910a7b.jpg

 高崎市役所の北側に隣接して、高崎シティギャラリーがあり、その地下駐車場を利用させていただきました。

IMG_3832_20151221075951257.jpg

 地下駐車場から、地上へエレベーターで移動できます。

 「城址地下駐車場」と記されていますので、城址見学に利用して差し支えないということですね。

IMG_3835.jpg

 西の烏川を天然の堀としています。

 本丸、二の丸の遺構は破壊され、現在は三の丸の外周遺構が残存するのみです。

 この地図の「現在地」の左側に張り出し部分があります。

IMG_3838.jpg

 張り出し部分を左側に見ています。

 奥が市役所です。

 土塁と水堀が良好に残存していますね。

IMG_3839.jpg

 張り出し部分の東側です。

IMG_3842_20151221091624262.jpg

 前の写真の奥側の角です。

IMG_3848.jpg

 1590年、豊臣秀吉は、小田原北条氏を滅ぼし、その旧領に徳川家康を封じました。

 徳川家康は箕輪城に井伊直政を配しました。

 1598年、徳川家康は井伊直政へ、この地へ居城を移すことを命じました。

 箕輪城は、山に偏し、街道や水運との結びつきが弱かったからであると思われます。

 井伊直政は、この地にあった和田城を取り込む形で、広大な城郭を築いたということです。

 「高崎城第2話・巨大土塁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード