HOME   »  史跡  »  祢津陣屋跡 ~ 高崎常安寺

祢津陣屋跡 ~ 高崎常安寺

 五遁です。

 平成27年12月7日、祢津陣屋跡に行ってまいりました。

 群馬県高崎市下豊岡町1405 にあります。

IMG_3817_20151220141649366.jpg

 長野県東御市に本貫の地を持つ祢津氏は、安土桃山時代、周辺勢力に翻弄されました。

 ある者は、真田氏の家臣となり、ある者は徳川家に従いました。

 徳川に従った祢津氏は、この地に所領を与えられました。

 陣屋が構えられた場所が、この常安寺のある場所であったということです。

IMG_3818_201512201422457a6.jpg

 道路が堀であったのでしょうか?

 境内のほうが高くなっています。

IMG_3819_20151220142444e04.jpg

 お堂ですね。

IMG_3822_2015122014260543e.jpg

 石碑があります。

IMG_3825.jpg

 「祢津政直君開基」と記されています。

 初めにこの地に所領を与えられたのが、祢津政直で、その頃は5千石だったそうです。

 この地に所領を与えられて、間もなく常安寺を開基したのでしょう。

IMG_3824.jpg

 木戸孝正さんが建てた石碑のようですね。

 桂小五郎の養子で、公爵となった人ですね。

 祢津家とどのような関係なのでしょうか?

IMG_3823_2015122014384153d.jpg

 明治時代に立てられた石碑ということですね。

IMG_3820_20151220143955db3.jpg

 こちらは新しい表示です。

 1570年に、祢津常安さんが開基したと記されています。

 先ほどの石碑と矛盾していますね。

 武田家滅亡が、1583年ですから、それ以前ということになります。

 武田家が滅亡するまで、この地は武田の領地で、祢津氏は箕輪城の守りに任じられていました。

 その時に、祢津常安さんが、お寺を開いた?

 武田家が滅亡してこの地は北条の支配下になった。

 その後、北条が滅び、関東に徳川が入り、祢津氏も従った。

 徳川家は、祢津氏ゆかりの常安寺のある土地へ祢津氏を封ずるという、配慮をしたという流れなんでしょうか?

 それとも、誤認があるのでしょうか?

IMG_3826.jpg

 お堂建て替えの費用を寄進した皆様の名前があります。

 馬場、原、山県・・・武田家臣系の名字がありますね。

IMG_3827_201512201455240d9.jpg

 浦野さんの名前がたくさんありますね。

 浦野氏は、祢津氏と同じ、滋野の分流とされていますね。

IMG_3831.jpg

 こちらには、「上野碓氷郡豊岡・常安」と記されています。

IMG_3830_201512201501092e1.jpg

 石灯籠があります。

 徳川からこの地を与えられた祢津政直の跡は、祢津信光が継ぎ・・・

 そのあとの祢津政直は、5千石の加増を受け、1万石の豊岡藩を立てました。

 ところが、その子祢津政次には子がなかったため、豊岡藩は僅か2代で廃藩となったということです。

IMG_3882.jpg

 この地からは浅間山が見えます。

 浅間山の向こう側には、祢津氏本貫の地があります。

 祢津家の皆さんは、浅間山を眺めては、先祖の地を思ったのでしょうか?

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード