HOME   »  中世城郭  »  祢津下の城(5) ~ 大手小口

祢津下の城(5) ~ 大手小口

 祢津下の城の第5話です。

IMG_3559.jpg

 堀切「あ」に降り立ちました。

IMG_3562_2015122013142407e.jpg

 「C」に登ってきました。

IMG_3563_20151220131528efe.jpg

 本郭背後の土塁に登り、本郭を見下ろしました。

祢津下の城

 ここから、大手方向の解説へ移ります。

*1585年、真田昌幸は、徳川家康の傘下を離脱し、上杉景勝を頼りました。

 このとき上杉景勝が発行した書状があります。

 書状には、祢津昌綱の身の上は、真田昌幸にまかせることが記されています。

 (平山優一著・武田遺領をめぐる動乱と秀吉の野望)


IMG_3590_20151220131850bd7.jpg

 右上に塁壁を見ながら坂口を登っていくと・・・

 道は右へ屈曲します。

*徳川家康は、真田昌幸の裏切りに激怒し、7千の討伐軍を差し向けました。

 討伐軍が祢津氏の城に差し掛かったところ、祢津軍は上田城へ撤退したということです。

 徳川軍を油断させるために、真田昌幸が練ったシナリオかもしれませんね。

 真田昌幸は、その後、上田城で徳川軍を撃破しています。


IMG_3589_2015122013221151e.jpg

 屈曲した先は、塁壁と塁壁に挟まれた「A」の小口があります。

 写真は、左側の塁壁をアングルに入れました。

*敗れた徳川軍は、しばらく小諸城に滞在していました。

 徳川勢の再度の侵攻に備え・・・

 小諸城に近い、祢津下の城に、この時期、追加普請の手が加えられた可能性もありますね。


IMG_3588_20151220132524c92.jpg

 今度は、右側の塁壁をアングルに入れました。

IMG_3585.jpg

 「A」の小口を通りぬけて、振り返りました。

 これだとアングルにおさまりますね。

 「祢津下の城第5話・本郭からの眺望」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード