HOME   »  中世城郭  »  祢津上の城(1) ~ 緩やかな岡

祢津上の城(1) ~ 緩やかな岡

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年11月28日、「らんまる攻城戦記オーナー・らんまるさん」のご案内で祢津上の城に行って参りました。
 お城仲間のМさんもご一緒です。

c祢津2
 長野県東御市祢津にあります。

 東部湯の丸SAの北側にあります。

 祢津上の城は、祢津氏の城であると推定されています。

 祢津氏は、滋野氏の分流の一つであり、牧場を経営し、良馬を産出していたそうです。

IMG_3441.jpg

 林道が近くを通っていますが、この林道は軽四駆でないと通行が難しい状態にあり、ジムニーを所有のらんまるさんにお願いして、連れてきていただきました。

IMG_3445_20151219150142b0b.jpg

 林道から、南へ進むと、もう、見えてきました。

 東部湯の丸SA方面から見上げると、山城ですが、北側の高原地帯から見ると低い丘ですね。

祢津上の城

 先人の図面から起こしました。

 単純な構造なので、古い時代のものであると推察されています。

IMG_3447_2015122007371304d.jpg

 北郭が見えてきました。

IMG_3448_20151220073738b25.jpg

 北郭です。

 本気で守ろうという構造ではありませんね。

 門番が雨露をしのぐための小屋があったか・・・

 倉庫があったか・・・

IMG_3480_20151220071612050.jpg

 腰郭から「あ」を見下ろしました。

 ここが小口で、門が設置されていたかもしれませんね。

IMG_3454_201512200717459b5.jpg

 腰郭の東方向は、削平があいまいです。

IMG_3455.jpg

 腰郭の「あ」から、西方向は比較的しっかりと削平されています。

 この方向が重要視されているようです。

 「祢津上の城第2話・折坂小口」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード