HOME   »  B級グルメ  »  いたこ庵 ~ 真田郷蕎麦食い御用達

いたこ庵 ~ 真田郷蕎麦食い御用達

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年11月28日、「らんまる攻城戦記オーナー・らんまるさん」のご案内で「いたこ庵」に行って参りました。
 お城仲間のМさんもご一緒です。

 長野県上田市真田町本原1188-4にあります。

IMG_3657_20151218155159df6.jpg

 武田軍の「砥石崩れ」で有名な、砥石城を見上げることができる場所です。

 歴史マニアにはうれしいロケーションですね。

IMG_3658.jpg

 大河ドラマ「真田丸」の開始を受け・・・

 「地鶏そば・真田丸」なるメニューも登場したようです。

IMG_3653_201512181555324e6.jpg

 良心的なお値段ですね。

IMG_3652.jpg

 三人前が「幸村」で・・・ (人気ナンバー1戦国武将・真田幸村の幸村ですね。)

 五人前が「昌幸」・・・ 店主も考えましたね・・・ (真田幸村のお父さん)

 ここまで来たら「幸隆」(真田幸村のおじいさん)「信之」(真田幸村のお兄さん)もメニューに入れてほしくなります。

IMG_3654_2015121816004020a.jpg

 真田十勇士の絵も飾ってあります。

 店内を見回すと、常連さんと思しき皆様が、もりそばを召し上がる姿が多くみられました。

 他県から足しげく通われる常連さんも少なくないということです。

 蕎麦食い御用達のお店であるということですね。

 新メニュー「地鶏そば・真田丸」の存在はあまり、認識されてないようです。

IMG_3655_20151218160331917.jpg

 かくいう私も・・・

 天もりの大を・・・

 新そばの風味が口の中に広がって、ツユをつけなくても美味しいです。

IMG_3656.jpg

 真田郷で、こだわりの蕎麦を食べたいなら・・・

 お勧めです。 → 「いたこ庵」

 ホームページ 「土の城への衝動」 
スポンサーサイト
Comment
Re: ご紹介ありがとうございますw
らんまる様 

 過日は、真田郷のお城をアテンド頂きありがとうございました。

 蕎麦という分野はありがたいですね。裕福ではない私でもウンチクをたれることができます。

 ツユをつけずに、頂いて、口の中に蕎麦の香りが広がる蕎麦は私の好みです。

 いたこ庵様は、私の好みです。

 良いお店を紹介いただきありがとうございました。

 冷水締めがあのシャキッと感を生み出しているのですね。

 また、真田郷へ参りますおりには、お邪魔させていただきたと思います。
ご紹介ありがとうございますw
後輩の店をご紹介いただきありがとうございます。

知り合いだから贔屓してる訳でもなく、本物の旨い蕎麦を食べさせる店なので繁盛していると思います。群馬県から鳥居峠を越えて来店する常連さんもいるようです。
凍てつくような真田の郷の冷水で、茹で上がった蕎麦をイッキに締めるのが美味さを引き出す秘訣のようです。

美食家の五遁様に紹介いただければ、更に来店客がアップすると思います。ありがとうございます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード