HOME   »  中世城郭  »  真田郷天白城(1) ~ 真田昌幸築城か?

真田郷天白城(1) ~ 真田昌幸築城か?

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年11月28日、「らんまる攻城戦記オーナー・らんまるさん」のご案内で真田郷天白(てんぱく)城に行って参りました。
 お城仲間のМさんもご一緒です。

c天白2
 長野県上田市真田町本原にあります。

 地図表示「真田氏本城」(松尾城)を見下ろす位置にあります。

 松尾城は、北からの攻撃には強いのですが、南側からの攻撃に弱い地形となっており、その南側を掌握するために天白城が築かれたのではないかと推察いたします。

IMG_3736_20151218170014d8c.jpg

 市道に、天白城入口の表示があります。

 市道は狭いので、車を停めると迷惑がかかります。

 車は離れた、迷惑の掛からない場所に停めましょう。

IMG_3737_201512181702135a5.jpg

 この道を登っていきます。

IMG_3739_2015121817052689a.jpg

 下赤井神社に着きました。

 伝説によると、真田昌幸が天白城を築いた際、城の守護神として建立したということです。

 武田家の家臣時代は勝手に城を普請することは許されませんから、天白城の創始は武田滅亡後、真田昌幸独立後ということになりますね。

 今では、小さな神社ですが・・・

IMG_3740_20151218170905f93.jpg

 以前は、立派な作りだったのではないでしょうか?

 大規模に石垣が残されています。

IMG_3744_2015121817100401a.jpg

 たまには、風景写真を混ぜたりして・・・・

IMG_3745_201512181711399d8.jpg

 少し進んだ場所にも、見事な石垣があります。

IMG_3747_20151218171316906.jpg

 整備された道を登っていくと・・・

IMG_3748.jpg

 下赤井神社の上社に着きます。

 土止めの石垣が見事ですね。

IMG_3749_201512181716020ba.jpg

 更に登っていくと・・・

IMG_3750_20151218171633a4d.jpg

 最下部の郭にたどり着きました。

天白城

 「天白城第2話・岩をくりぬく大堀切」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード