HOME   »  中世城郭  »  真田郷洗馬城(5) ~ 階段と桝形

真田郷洗馬城(5) ~ 階段と桝形

 真田郷洗馬城の最終話です。

IMG_3696_20151218162842f38.jpg
 四郭から、三郭を見上げました。

 常に上の郭からの攻撃にさらされる構造です。

IMG_3698_20151218162948645.jpg

 三郭に登りました。

IMG_3699_20151218163111db0.jpg

 三郭から、本郭方向を見上げました。

洗馬城

 現在、三郭から二郭へ道がついていますが、往時はなかったと思われます。

 三郭から、東側の通路を進み、本郭の桝形「C」に至る迂回通路が本筋であったことでしょう。

IMG_3704.jpg

 三郭から、東側の通路へと進んでいく、らんまるさんとМさんです。

IMG_3705_20151218163538a56.jpg

 更に進んでいきます。

IMG_3706.jpg

 階段が現れました。

 往時は、地面に段をつけて登ったのでしょうか?

 それとも縄梯子を垂らしたのでしょうか?

IMG_3708.jpg

 階段の先は、窪んだ桝形となっているのですが、写真では少々わかりにくいですね。

IMG_3709.jpg

 本郭の北側です。

IMG_3711_201512181640267ea.jpg

 創始は海野氏であり、その後、村上氏の支配下となったようです。

 地蔵峠を経て川中島と通じる街道を、根小屋城と洗馬城で挟み込むことにより、掌握する重要な城であったと記されています。

IMG_3710_20151218164440905.jpg

 本丸からの真田郷・・・

IMG_3592.jpg

 根小屋城のふもとからの、洗馬城の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード