HOME   »  中世城郭  »  真田郷根小屋城(5) ~ 大熊朝秀在城

真田郷根小屋城(5) ~ 大熊朝秀在城

 真田郷根小屋城の最終話です。


IMG_3628_20151211084524209.jpg

 「F郭」の北側です。

IMG_3626_201512110846135c8.jpg

 「F郭」から、本郭を見上げました。

IMG_3623_20151211084721e3f.jpg

 今度は、土塁の先端からの本郭。

真田根小屋北

 急峻な地形を生かした築城であり、少数精鋭で一定程度持ちこたえることを念頭に普請されたと思われます。

 IMG_3618.jpg

 本郭に入りました。

 北側には土塁があります。

IMG_3619.jpg

 本郭には、解説版が設置されています。

 周辺の城郭が図示されていますね。

IMG_3620.jpg

 初めは、村上氏の城であった。

 その後、武田の城となった。

 山県昌景配下の大熊朝秀の居城となった。

 大熊朝秀さんは、越後 「箕冠城」 の城主だった人ですね。

 越後上杉家の内紛で出奔し、武田家に仕えました。

 武田勝頼の代には、駿河 「小山城」 の守備に当たり、徳川勢を何度も撃退しています。

 また、武田勝頼を最後まで守り、 「天目山」 にて戦死してしまいました。

 その子孫は、真田家に仕えたということです。

IMG_3650.jpg

 南からの遠景で、お別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Re: ご参考までに
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 情報提供感謝申し上げます。
 今、録画予約しようとしたら・・・
 BSの設定を未だしていないことが判明しました・・・
 残念・・・
ご参考までに
1月7日のBSプレミアム
英雄たちの選択で
川中島城塞群が取り上げられるそうです。
ご存知の内容かと思いますが
ご参考までに
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード