HOME   »  中世城郭  »  久米城(7) ~ 突然の堀切

久米城(7) ~ 突然の堀切

 久米城の第7話です。

IMG_3248.jpg
 「B」の削平地に登り着きました。

IMG_3249_201511081341025a5.jpg

 「B」から、西の城物見台を見上げました。

 この時点では、見えないんですよね・・・

IMG_3250.jpg

 大分、登ってきましたが・・・

 それでもまだ・・・ 見えないんでうね・・・

IMG_3251.jpg

 更に登ったところで、はじめて「堀切い」が視認できます。

久米城西城

 「突然堀切が現れる」この構造は、攻城兵の動揺を誘う為に計算されて普請されたものと思われます。

 一見単純なようで、400年前の皆さまの英知がつぎ込まれているんですね~

IMG_3252.jpg

 物見台の塁壁が切り立っている写真です。

IMG_3235.jpg

 物見台でたそがれているMさん・・・

 物見台から、東へ移動すると・・・

IMG_3234.jpg

 「D」の郭を見下ろすことが出来ます。

 このあと、はじめて順路をハズレて・・・

 「久米城第8話・射撃の的の土橋」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード