HOME   »  中世城郭  »  久米城(5) ~ 物見の台

久米城(5) ~ 物見の台

 久米城の第5話です。

IMG_3223_201511081210475c4.jpg

 順路が、ようやく西の城へとさしかかってきました。

IMG_3224.jpg

 階段があるので登っていきます。

IMG_3225.jpg

 「E」の腰郭に着きました。

IMG_3226.jpg

 「E」から「F」を見下ろしました。

 結構、高低差があります。

久米城西城

 山入氏により、落城したのは、この東の城だったのでしょうか?

 それとも、落城・・・ 奪回の後に追加普請されたのが、東の城だったのでしょうか?

IMG_3227_20151108122925c76.jpg

 西の城・一郭に入りました。

IMG_3228_20151108123018f7c.jpg

 西の城は、堀切で区分された三つの郭を中心とする一帯であるという解説版です。

IMG_3230.jpg

 一郭の北端には、一段高くなっている場所があり・・・

IMG_3231_20151101081338efd.jpg

 物見台であるということです。

 他の城では、展望のきかない物見台も多いのですが・・・

 こうやって景色を眺めることが出来て、物見兵の気分を味わえるのは、有り難いですね。

 目を左へ向けると・・・

IMG_3233.jpg

 北の出城が遠望できます。

 しかも、尾根筋丸ごと刈り払われているではありませんか!!

 行ってみましょう!

 「久米城第6話・北の出城」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード