HOME   »  史跡  »  金井沢碑 ~ 上野三碑世界遺産申請へ

金井沢碑 ~ 上野三碑世界遺産申請へ

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年10月5日、金井沢碑に行って参りました。

三碑

 高崎市山名町金井沢2334にあります。

 「上野三碑」のひとつとして、世界遺産申請へ向けた取り組みが始まるとのニュースに触れ、やってまいりました。

001_20151008165920db3.jpg
 観光客が押し寄せても大丈夫なように、広大な駐車場が整備されていました。

002_20151008170026784.jpg
 トイレもバッチリデス!

004_20151008170113a0e.jpg
 この階段の真新しいこと!

005_20151008170212176.jpg
 2分ほどで、見えてきました。

 石碑は、風化を防ぐため、建物内に保管されています。

007_20151008170327cee.jpg
 正面から・・・

 ガラス越しの撮影です。

009_20151008170418c03.jpg
 横から・・・

 けっこう厚みがあるんですね。

006_20151008170508aa5.jpg
 石碑の文字の写しが掲示されています。

 なんて書いてるのだか・・・

011_2015100817063421f.jpg
 「特別史跡 金井沢碑」の解説版があります。

 文字が見えにくいので・・・

010_20151008170755689.jpg
 現代語訳ですね。省略すると・・・

 上野国群馬郡に住む、我ら一族が仏の教えによって、お祈り申し上げる石文である。

012_2015100817112386d.jpg
 奈良時代初期、726年に作られたものだそうです。

 国、郡の記載があることがミソであるようです。

013_2015100817150028d.jpg
 古代東国の家族関係と氏族関係、仏教の浸透と地方行政制度の実態を知る上できわめて重要な資料であるということです。

 富岡製糸工場と同様に、世界遺産登録されることができるでしょうか?

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード