HOME   »  中世城郭  »  阿佐美氏館(2) ~ 食違い門跡か?

阿佐美氏館(2) ~ 食違い門跡か?

 阿左美氏館の最終話です。
024_201510081541392f6.jpg
 見事な石垣を、今度は東側から撮影しました。

023_20151008154051661.jpg
 上の段のアップです。

阿佐美氏館
 古道、新道は勝手に名付けました。

 古道は狭く、食い違いがあります。

 初期の頃は通りやすさよりも、元武士の見栄として、「城郭のパーツ」 = 「狭い食い違い」 を通過させることにこだわっていたのが、何十年もすると、やはり年貢の運び入れやすさ等を重要視して、新道をつけたのではないかと勝手に妄想しました。

020_201510081547476e1.jpg
 古道から登ってきた「A」の部分です。

 左から石垣が張り出しています。ここに食違い門があったのではないでしょうか?

021_201510081549162e2.jpg
 「B」の通路です。

 大八車を通すのは難しそうですね。

022_20151008155228cd1.jpg
 進んでいくと、左側に大きな池があります。

 近くにに井戸を掘れば、水には困りませんね。

017_201510081550233d7.jpg
 更に進むと、東館の石垣がそびえたっています。

 登ってきた領民は圧倒されたことでしょう。

 角の加工が見事ですね。

016_20151008155407da2.jpg
 西館への道路が伸びていますが、子孫の方々の生活の場ですから。

 これ以上進むのは自粛させていただきました。

025_2015100815555568f.jpg
 阿左美氏館からの、日野谷の風景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード