HOME   »  中世城郭  »  日尾城(4) ~ 南土橋と断崖

日尾城(4) ~ 南土橋と断崖

 日尾城の第4話です。

160_20151002131117638.jpg
 日尾城の南端には見事な土橋があります。

 南側から撮影しました。

159_20151002131223e78.jpg
 土橋を渡って、北側から撮影しました。

 この角度の方が、両側の切り立ちが伝わりますね。

 土橋の長さは4~5娶る程度でしょうか?

161_20151002131408495.jpg
 土橋を渡った先で、城の中心方向、北側を見上げました。

 ほとんど自然地形でしょうが、自然地形を最大限に活用するのが土の城の醍醐味です。

 ここを正面から攻め登ったら、多くの兵士を失うことは必定ですね。

日尾城南
 先人の図面では、「G」までを城域としていますが、私とMさんはこの土橋までが城域ではないかと話し合いました。

158_20151002132002781.jpg
 南郭の塁壁には、ところどころ、この様な岩があり、攻城兵が登るのを妨げています。

157_20151002132122d88.jpg
 南郭が見えてきました。

 岩を利用した、横入り小口が見えますね。

156_20151002132216433.jpg
 南郭です。

 きっちりと削平はされていませんが、それなりに居住性があるのがわかります。

155_20151002132409d61.jpg
 南郭の先端から、北側を見下ろしました。

 恐ろしく急な断崖であるのが伝わるでしょうか?
151_201510021325512b9.jpg
 「G」に降り立ち、その断崖を見上げました。

 「日尾城第5話・挟撃スポット」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード