HOME   »  中世城郭  »  日尾城(2) ~ 岩を切り裂く牛首峠

日尾城(2) ~ 岩を切り裂く牛首峠

 日尾城の第二話です。

104_20151002110239a3e.jpg
 牛首峠です。

 102_20151002110410ebc.jpg
 牛首峠の周辺は、この様な岩場になっています。

106_201510021105175a2.jpg
 岩をこれだけ切り開くには、多大の労力を必要としたことでしょう。

日尾城
 牛首峠は、日尾城の堀切にもなっています。

 牛首峠の西側にも郭群があるようですが、今回はパスさせていただきました。

107_20151002110818e0e.jpg
 牛首峠を抜けて、北側から登ってくる道を撮影しました。

 この先は踏査していないので、安全な道かどうかは判りません。

 安全なのは、観音院から観音山方向へ登り、山腹に張り付く道を経て、尾根筋に至るルートですね。

 第1話の地図をご覧ください。

108_201510021110288b4.jpg
 北側から撮影した、牛首峠の上の方・・・

 ここを飛び越える勇気のある方はいないでしょう・・・

109_20151002111150cf7.jpg
 アングルを下へ移すと、階段があります。

110_20151002111302007.jpg
 日尾城への階段ですね。

111_20151002111355ce4.jpg
 階段を登ると・・・・

 左上からの攻撃にさらされ続ける、超狭い通路が待っていました。

 「日尾城第3話・泥酔城主伝説」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード