HOME   »  中世城郭  »  虎ヶ岡城(5) ~ 豊臣迎撃改修

虎ヶ岡城(5) ~ 豊臣迎撃改修

 虎ヶ岡城の最終話です。

 「関東古戦録」に虎ヶ岡城の記述があります。

 「関東古戦録」は、江戸時代に書かれた小説なので、創作部分も多いとされています。

 しかし、関東の中でさえも無名な虎ヶ岡城が記載されているということは、逆に虎ヶ岡城記述部分の信憑性が高いのでは?などと感じてしまいます。

 虎ヶ岡城は、豊臣勢の来襲に備えて改修されたと見る先人が多いようです。

070_201509261644008e6.jpg
 東三郭に入りました。

 申し訳ありません、藪で見にくいですね。

*以下、「関東古戦録」の記述より・・・

(豊臣秀吉の小田原攻めに先だって)

 武州鉢形の城主北条氏邦は、手勢1千余を率いて小田原城に立てこもった。

 その際、鉢形城をはじめ、砦などに兵を分け置いた。


 (現在、北条氏邦は鉢形城で豊臣勢を相手に籠城戦に及んだとするのが定説とされています。)

072_20150926165828c7c.jpg
 東3郭を進むと、堀切3が見えてきます。

*鉢形城には、井上三河守、黒沢上野介以下三百二十余人雑兵二千七百余人。

 沼田の城代猪俣能登守則邦が、応援の部隊三百を率いて加わった。


074_201509261745143a6.jpg
 堀切3です。

*秩父領には

 日尾城に諏訪部遠江守定勝、虎岡城には猪俣能登守の弟小平太則宗が籠った。


虎ヶ岡城東

*鉢形城の大手方面の円良田村(虎ヶ岡城の東)には、堀切の柵・塀がつけられた。

075_2015092617521321d.jpg
 東二郭を見上げました。

*前田利家親子と上杉景勝は、赤浜街道を経て、東から鉢形城へ迫った。

 (円良田の街道と、虎ヶ岡城はすかされた?)


076_201509261755509c7.jpg
 堀切3を見下ろしました。

 急な塁壁であることが伝わるでしょうか?

*その後、東上野の善、山上、大胡、伊勢崎などを落とした軍勢が鉢形城攻めに加わった。

 (攻囲兵が多かったため)虎岡城から(鉢形城へ)の救援は期待できなかった。


077_20150926180059d69.jpg
 東二郭が見えてきました。

*鉢形城中では、日ごとに兵糧が乏しくなり、兵も疲労が激しくなった。

 城将は降伏を決め、鉢形城は落城した。


 虎ヶ岡城も落ちたものと思われます。

078_2015092618053170f.jpg
 本郭のあずま屋が見えますね。

055_20150926180629ab3.jpg
 あずま屋です。

 周辺の城塞群とセットで訪問すると、それぞれの役割の違いが感じられて面白いと思います。

028_2015092313473882d.jpg
 南からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Re: 楽しませていただきました!
Butch様 御来訪有り難うございます。
 虎ヶ岡城はおっしゃる通り、メリハリがきいていますよね。
 イメージ図では上手く表現できなかったのですが、切岸が二段階で斜度を変えている部分があり、芸が細かいなと感じました。
 このところ「休みなのに若干別件があって、フルで遠くへ行けない日」が多く、そうなると1時間強で行ける秩父へということになっております。
 おっしゃる通り、武田臭のある城には未だお目にかかっていませんね。
 根岸城は未訪です。
 存在は存じ上げているのですが・・・
 普請がしっかりしているのですね、いつかいきたいと思います。

 では!
楽しませていただきました!
お邪魔します、5回にわたってのレポート楽しませていただきました、こんな小城を詳細に紹介されるとは・・・嬉しいですね~
このての山城が個人的に大好きなのです、縄張り図だけ見ていると尾根を掘りきっただけのシンプルな物件ですが、現地で見ると結構メリハリの効いたキレイな遺構にうっとりしてしまうのです(笑)
最近は秩父攻めとのことですね! 面白いのが結構ありますね、自分も30箇所近くは行ってると思うのですが武田臭のする物件には未だ出会っていません(郡内臭はするかな~笑)
根岸城?は行かれましたか?工場?のゲイトから登る山城ですが・・・ここも好きなのです(笑) シンプルですがしっかり造られていて何故こんな場所に?と思ってしまう隠し砦感がなんとも・・・
それではまたお邪魔します 失礼いたします
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード