HOME   »  中世城郭  »  虎ヶ岡城(4) ~ 岩井戸残存

虎ヶ岡城(4) ~ 岩井戸残存

 虎ヶ岡城の第4話です。

 前話までは西側から南にかけての紹介でしたが、今回からは東側の紹介となります。

057_201509261559497cc.jpg
 東側の尾根筋です。

 細尾根ですね。 この尾根の脇に・・・

059_2015092616011356b.jpg
 岩が露出した部分があり、その下に・・・

061_201509261602511a4.jpg
 井戸の跡があります。

 籠城の強い味方ですね。

虎ヶ岡城東
 急いで描いたのでダイブ雑になってしまいました。

 東側は、敵兵が攻め登って来る可能性が高いので、堀切に伴う塁壁が高くなっています。

064_20150926160940a79.jpg
 「G」から「F」を見上げました。

 あの先に何があるのかな~ と登っていくと・・・

065_20150926161606158.jpg
 東三郭の塁壁がソビエタチ、東三郭からの射撃にさらされます。

066_201509261620039d4.jpg
 堀切4です。

068_201509261623599d3.jpg
 東三郭へ登る途中に振り返りました。

 現状でも、Mさんの身長の倍以上の深さがあることが判ります。

 往時はもっと深かったことでしょう。

 「虎ヶ岡城第5話・豊臣迎撃改修」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「埼玉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード