HOME   »  史跡  »  駒込天祖神社 ~ 源頼朝縁起

駒込天祖神社 ~ 源頼朝縁起

 五遁です。

 平成27年9月某日、都内を移動していたところ・・・

sDSCF4069.jpg
 町中にこの旗が林立しています。

sDSCF4082.jpg
 神社から離れた大通りにも、御神輿もスタンバイしています。

 時間に余裕もあるので寄ってみることにしました。

sDSCF4081.jpg
 なんとも質素な入口ですね。

sDSCF4075.jpg
 お祭りらしく、露店も並んでいますね。

sDSCF4080.jpg
 源頼朝さんが、東北遠征の前に、「ここに神霊を祀るように」との霊夢を見られた・・・

 という縁起が残されているということです。

sDSCF4072.jpg
 これは何かの舞台でしょうか? 

sDSCF4076.jpg
 手水の作法が図示されています。

 親切ですね。

sDSCF4071.jpg
 お堂がありますが・・・

sDSCF4074.jpg
 中に御神輿があり、御神輿へ礼拝することとなっています。

sDSCF4079.jpg
 御神木でしょうか?

sDSCF4078.jpg
 なかなかの巨木です。

sDSCF4077.jpg
 「クッキーモンスター」のような、高麗犬でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード