HOME   »  中世城郭  »  根城(5) ~ 南部師行討死

根城(5) ~ 南部師行討死

 根城の第5話です。

DSCF3841.jpg
 根城の広場駐車場と、八戸市資料館に着きました。

 駐車場入口は、夜間早朝は閉鎖されています。

DSCF3842.jpg
 資料館前には、南部師行さんの銅像が建てられています。

*南部師行は、大阪へと転戦し、北朝の主力高師直の軍勢と対峙しました。

 南部師行が根城から連れてきた軍勢2千は、このころは108人になっていたということです。


DSCF3843.jpg
 お顔を正面から・・・

*大阪堺浦の南、石津川のほとりで両軍は激突。

 南部師行とその配下は全員討ち死にを遂げたということです。

 南朝への忠節を守りとおした、壮絶な最後でした。


DSCF3845.jpg
 「史跡根城の広場」の表示です。

 南部師行さんが、根城を築城してくれたからこそ、今、我々が素晴らしい遺構を堪能できるんですね。

 行ってみましょう!

DSCF3846.jpg

 城門があります。

 伝承によりますと、根城の城門であったものが、後に八戸城へと移され、そして再度この場所に移されたということです。

 元はこの場所でなく、馬淵川寄りの、北側に設置されていたということです。

根城
 東善寺北側の腰郭に小口っぽい場所があるので、門はそこに設置されていたのではと、勝手に想像しました。

 その想像は、次のレポートで・・・

DSCF3849.jpg
 門を抜けました。

 東善寺館が広がっています。

DSCF3850.jpg
 土橋の上から、南側の堀を撮影しました。

 「根城第6話・足利尊氏降伏勧告状」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東北の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード