HOME   »  中世城郭  »  根城(4) ~ 南部師行再遠征

根城(4) ~ 南部師行再遠征

 根城の第4話です。

DSCF3824.jpg
 沢里館と岡前館の接点の東側です。

 写真右側にも堀が伸びていますね、行ってみましょう!

DSCF3826.jpg
 岡前館の南側の堀です。

 埋まって浅くはなってしまっていますが、堀の幅の広さにビックリしました。

DSCF3832.jpg
 東へ進んでいます。

 堀幅は、15メートル以上ありそうです。

根城

*南部師行は、2千の兵を率いて南下しました。

 途中には北朝方の勢力が跋扈しており、行軍はすんなりとは行きませんでしたが、なんとか、福島県霊山城にて、北畠顕家と合流することができました。


DSCF3834.jpg
 岡前館東の、南東の角に来ました。

*1337年8月、北畠顕家と南部師行の南朝軍は霊山城を発し、関東へと向かいました。

 同年12月には、栃木の小山城を陥落させました。


DSCF3836.jpg
 「根城の広場、管理区域です」の立て札があります。

 遺構だから、勝手に改変しないでねということですね。

*利根川の戦い、安保原の戦いで北朝軍を撃破すると、鎌倉を占拠することに成功しました。

 年が開けると、南朝軍は鎌倉を出立し、尾張に入りました。


DSCF3838.jpg
 北へ進んで参りました。

 このあたりでは、堀が屈曲していますね。

*南朝軍は、美濃へ進出すると、青野原の戦いで北朝軍を撃破しました。

DSCF3839.jpg
 更に北へ進むと、八戸市博物館が見えてきました。

 「根城第5話・南部師行討死」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東北の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード