HOME   »  中世城郭  »  根城(2) ~ 南部師行西征

根城(2) ~ 南部師行西征

 根城の第2話です。

DSCF3975.jpg
 観音様の裏手から、沢里館北面の塁壁を見下ろしました。

 奥に本丸が見えます。

 これは7時前に撮影した写真です。

DSCF3804.jpg
 今度は、堀跡から塁壁の東方向を見上げました。

 これは4時過ぎに撮影した写真です。

DSCF3801.jpg
 今度は塁壁の西方向です。

根城

*南部師行は根城の城主となり、北奥州の支配にあたりました。

 南部師の前途は安泰であると思われましたが・・・


DSCF3802.jpg
 沢里館西方の堀と、その外側の土塁が見えてきました。

*1336年、足利尊氏が離反することにより、建武の新政はあっけなく崩壊してしまいます。

 以後、後醍醐天皇「南朝」と、足利尊氏「北朝」が争う、南北朝時代の幕開けです。


DSCF3806.jpg
 沢里館の西側の堀底を南へ向かっています。

*南部師行のもとに、北畠顕家から指令が届きました。

 「足利尊氏を討伐する。兵を率いて遠征に参加せよ!」


DSCF3808.jpg
 更に南へ来ました。

*北畠顕家は、南部師行ら奥州の軍勢5万を引き連れて、関東に乱入・・・

 鎌倉を制圧すると、東海道を西へ向かいました。


DSCF3809.jpg
 沢里館の北側が見えてきました。

 「根城第3話・南部師行遺言」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「東北の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード