HOME   »  中世城郭  »  国宝瑞巌寺(1) ~ 伊達政宗建立

国宝瑞巌寺(1) ~ 伊達政宗建立

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年8月11日、瑞巌寺に行って参りました。
 宮城県宮城郡松島町松島字町内91にあります。

 私は東北の生まれ、東北育ちです。

 ラジオやテレビからは、頻繁に斎太郎節が流れていました。

 エンヤトット エンヤトット
 松島の サーヨー 瑞巌寺ほどの
 ハ コリャコリャ 寺もないとエ~
  アレワエーエ エトソーリャ大漁だエ~

 その瑞巌寺に一度も行ったことが無いのは、東北人としてどうなのか?と思い・・・
 今般、訪問いたしました。

DSCF4047.jpg
 山門があります。

 その奥の参道は改修工事のため立ち入り禁止となっていました。

DSCF4014.jpg
 1609年に、伊達政宗さんが建てた山門であるということです。

 406年前ということですね。

DSCF4016.jpg
 参道の脇には、岩壁が続いており・・・

 岩壁をくりぬいた仏塔や・・・

DSCF4017.jpg
 洞窟が並んでいます。

 古い時代の信仰によるものではないかと言うことです。

DSCF4018.jpg
 この洞窟などは、こった造りですね。

*平安時代創建の円福寺がありましたが・・・

 仙台藩を創始した伊達政宗が、瑞巌寺にあらため、大伽藍へと立て直したそうです。

DSCF4019.jpg
 有料区間の手前まで来ました。

 「伊達政宗甲冑倚像」は、東北歴史博物館へ出陣中のため、お金を払っても見ることができません。

 でも、代りと言っちゃなんですが・・・

 普段はお見せしない国宝の建物庫裡、瑞巌寺の御本尊、伊達政宗さんの位牌、陽徳院御霊屋を特別公開中ですんで、どうぞ、お金を払って見てやってください。」

 ・・・・といったことを伝えたいようです。

DSCF4020.jpg
 ここまで来て、帰るわけにはいきませんわな~

 お金を献上して順路を進みます。

 苔むした、いい感じの雰囲気のお庭です。

 「国宝瑞巌寺第2話・日本三大庫裡」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡などの部屋」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード