HOME   »  中世城郭  »  東北に行って参りました!

東北に行って参りました!

 五遁です。

 過日、東北に行って参りました。

DSCF4046.jpg
<瑞巌寺>

 本堂が修築工事中で、本堂の見学はできませんでした。

 一方、キッチンのあった建物と、本堂内安置の品々が仮本殿に移され、特別公開中でした。

DSCF4049.jpg
<松島五大堂>

 大変な人ごみでした。

DSCF3762.jpg
 朝の八戸港や・・・

DSCF3796.jpg
 こんなところにも行きました・・・

DSCF3984.jpg
<秋田県高屋館>

 主要部は、藪に沈んでいましたが、大手小口やその周辺の郭は見学できました。

DSCF3999.jpg
<秋田県柴内館>

 こっちは主要部のみ、見学できました。

DSCF3805.jpg
<青森県根城>

 約8年ぶりの訪問です。

 前回は家族連れだったので、本郭内をさらりと・・・でしたが、

 今回は、朝4時にホテルを抜け出して、2時間みっちり、踏査いたしました。

 史跡公園から外れた住宅街にも遺構が残存していることを、今回初めて知りました。

DSCF3963.jpg
 逆に今回は、本郭が早朝立ち入り禁止でした。

DSCF3964.jpg
 橋を渡って、本郭に入りたかったな~

 8年前の写真を捜してみて、つなぎ合わせて、レポートができればいいのですが・・・

 年内には、図解レポートをアップしたいと思います。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード