HOME   »  中世城郭  »  狩野山砦 ~ 南朝の前線基地

狩野山砦 ~ 南朝の前線基地

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成27年7月4日、お城仲間のMさんと狩野山砦に行って参りました。

 静岡県静岡市駿河区向敷地にあり、現在は妙音寺の境内となっています。

219_20150717165630014.jpg
*妙音寺の開基は、北畠顕家とされています。

 南北朝時代、南朝方の幹部として、日本国中で戦いに明け暮れた人物ですね。

218_20150717165632b55.jpg
 近年、墓地造成による改変を受けているようですが、急峻な地形であることは伝わってきます。

 西側の塁壁の下の部分です。

*南北朝時代、駿府の今川氏は北朝側でした。

 南朝側は、駿府の西、安倍川の西側の山上安倍城に狩野氏が入りました。

217_20150717165632f79.jpg
 西側の塁壁の上の方です。

*狩野氏は、安倍川の渡河地点を見下ろすことができるこの地に安倍城の出城をかまえました。

 狩野氏の砦故、「狩野山砦」と呼ばれたと推察されています。

216_20150717165634a28.jpg
 妙音寺です。

 こじんまりとした感じです。

 南朝は、北朝に敗れましたので、南朝系のお寺は肩身が狭かったのでしょうか?

212_20150717171448deb.jpg
 駐車場の東側の部分です。

213_2015071717144949e.jpg
 安倍川の雄大な眺めです。

 写真中央奥の山が、安倍城です。

 川の左側が南朝、右側が北朝だったと言うことですね。

238_20150717171450af8.jpg
 西からの遠景です。

 急峻な独立丘であることが見てとれます。

225.jpg
 同じく西側からの遠景ですが、山腹の徳願寺からですので、角度が違いますね。

 こちらの角度の方が、安倍川に接していることが感じ取りやすいですね。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード