HOME   »  中世城郭  »  栃尾城(9) ~ 狼煙台・詰郭

栃尾城(9) ~ 狼煙台・詰郭

 栃尾城の最終話です。

203_20150710142634544.jpg
 烽火台に着きました。

 巨大な削り残し土塁がありますね。

205_201507101427360cb.jpg
 アングルを右へ向けました。

 広いですね。

 烽火台と言うよりは、郭ですね。

202_2015071014284304f.jpg
 現地表示は、狼煙台 ・ 詰郭と表示されています。

栃尾城
 烽火台は・・・

 敵が東側の尾根筋から攻めてきた場合、最前線となります。

 また、敵が南や西から攻めてきた場合、最終防御地点「詰郭」となる、二つの意味合いを持たされていますね。

204_2015071014342118e.jpg
 土塁への登り道があります。

 行ってみましょう。

206_201507101435125c2.jpg
 やってきました!

 個人的には、この場所に物見櫓が組まれていたのではと想像いたします。

207_20150710143655754.jpg
 土塁の上から、東側を見下ろすと・・・

 はるか下の方に堀切が見えます。

209_20150710143813589.jpg
 角度も急で、鋭い堀底ですね。

210_20150710143912a52.jpg
 堀底から、東尾根に登ると、遅滞塁壁がありました。

 詰郭を放棄して落ち延びる際に、時間稼ぎをするためのものですね。

 この先は、栖吉城まで道が続いていたということです。

213_2015071014404845c.jpg
 北側からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード