HOME   »  中世城郭  »  雨でもお城に行きたい!

雨でもお城に行きたい!

 五遁です。

 昨日は、雨のパラツクあいにくの天気でした。

 それでも、お城に行きたい!!

 お城欠乏症候群にさいなまれ、禁断症状に苦しむ私とMさんは、山城の予定を平城に変更して、城攻めを決行しました。

026_20150705085003f8c.jpg
 <土浦城>

 小田氏の支城でしたが、江戸時代に近世城郭として改修されました。

059_201507050852091b6.jpg
 <藤沢城>

 これも小田氏の支城。

 市街化による破壊が著しいのですが、残存部分は迫力満点。

127_20150705085553734.jpg
 <小田城>

 小田氏の本拠、7年ぶりの訪問です。

 復元工事が進み、見違えるようになっていました。

 今後も整備が続けられるとこのとで、数年後が楽しみです。

205_2015070509124445c.jpg
 <真壁城>

 戦国後期、小田氏と抗争を繰り広げた真壁氏の城。

 ここも7年ぶりの訪問でした。

 偶然、管理をされている方のお話を伺うことが出来ました。

 現在も発掘調査が続けられ、庭園遺構が見つかったということです。

             ↓

168_20150705091536fd1.jpg
 伺ったお話も織り込みながら、レポートを発信したいと思います。
 
 乞うご期待!

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 気合いが違いますね!
Butch様 御来訪ありがとうございました。
 連休を楽しく過ごされたようです何よりです。
 藤沢城の写真はご明察のとおり遠構えの堀です。
 小田城は今後も復元が続く様なので楽しみですね。
 真壁城の二郭のラインはダイブ崩されていて今後の課題だそうです。
 真壁城では、以前芝生貼りだった土塁が2メートル以上の大藪になっており整備もそうですが維持の難しさも感じました。
 梅雨から夏にかけては、城好きにとってはつらいシーズンですね。
 雨で行けないし、行けても夏草ボーボーで遺構が良く見えないし・・・
 郡内に良質物件があるのですね?
 情報有難うございます。夏草の枯れた頃にトライしたいと思います。
 上総もいきたいですね~!
 縄張りオタク以外にとっては、どうでもよいことをクドクドと・・・
 一般受けしないのは百も承知です。
 ごく僅かな、縄張りオタクの皆様に楽しんで頂ければ・・・
 ノーマルな城好きの方の数名でも、縄張りオタクノ世界へ引きずり込むことができればと自己満足の努力を続けております。

 今後も御来訪頂ければ、幸い至極にございます。
気合いが違いますね!
お邪魔します、いやーさすがです!
自分は3連休でしたがアルコール漬けでした 画像の藤沢城は遠構えの堀ですか? 小田城は思いきって水堀も完全復元してほしいですね、真壁城も本丸以外は良い復元が可能ですね、お金ってあるんですね~
五遁様の縄張り、機能面をつっこんだレポートはとても面白いです、多くの縄張りオタクに(いない?)見ていただきたいですね。
今年前半はあまりお城に行けなかったのですが郡内の栃穴御前山、駒宮が以外に技巧的で良かったですね~
今後もレポート楽しみにしています、上総の山城も細尾根ザックリ何処を守ってるの?等他とは様相の違う変な物件が多々有りますので是非レポートしていただきたいですね~
それではまたお邪魔します、失礼いたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード