HOME   »  中世城郭  »  栃尾城(5) ~ 三の丸と大堀切

栃尾城(5) ~ 三の丸と大堀切

 栃尾城の第5話です。

159_20150709142120a17.jpg
 五島丸と三の丸を隔てる堀切です。

 ここも浅いです。

160_20150709142259572.jpg
 三の丸に入りました。

栃尾城
 三の丸と、松の丸「C」を隔てる堀は、西側で大竪掘となって斜面を下っており、戦国時代後期はこの堀から北が防御範囲であったようです。

162_2015070914263504f.jpg
 三の丸から見上げた「C」の塁壁です。

 高いですね。守るぞ!という固い意志が伝わってきます。

163_2015070914293691e.jpg
 塁壁を横から撮影しました。

164_20150709143052eaf.jpg
 堀底から、松の丸方向への登り道があります。

166_201507091432059f0.jpg
 登ってきました。

 「C」からの頭上攻撃にされされ続ける、細い通路です。

 大軍でも、ここでは1列になって進まなければなりません。

167_20150709143351275.jpg
 「C」に登る途中に堀切を振り返りました。

 同行のMさんの小ささから、堀切の規模の大きさが伝わってきます。

 大堀切ですね。

 「栃尾城第6話・松の丸」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「新潟の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード