HOME   »  中世城郭  »  大井城(4) ~ 王城

大井城(4) ~ 王城

 大井城の最終話です。

c大井城
 石並城と王城と黒岩城を併せて、大井城ですが、王城は大井城の本丸的位置づけであったと思われます。

sIMG_1220.jpg
 王城への登り道が見えてきました。

sIMG_1231.jpg
 城内は「王城公園」として整備されています。

sIMG_1230.jpg
 1484年、大井城は村上氏に攻められ、大井宗家は滅亡してしまいました。

 村上氏の勢力が後退すると、大井城は大井家分流により再興されたと言うことです。

 その後、武田家、徳川家の支配下に入りましたが、徳川家の関東移封により廃城となったようです。

sIMG_1233.jpg
 城内には長野県指定天然記念物があるそうです。

sIMG_1234.jpg
 アングルに収めようと、引いて引いて・・・そうすると他の木と混ざって写ってしまいますね。

sIMG_1217.jpg
 南から見上げた方が混ざらずに撮影できます。

sIMG_1216.jpg
 東からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
Comment
Re: 今日も
りゅう様 御来訪ありがとうございます。

 単身赴任だったのですね?!
 それはそれは御家族にお会いになるのが待ちどうしいことと存じます。
 楽しい日曜日になるといいですね。

 依田様の佐久盟主としての期間は本当に短くて切なくなりますね。
 そかがまた、コアな人気を呼んでいるのかもしれませんが・・・

> 息子と娘に会いに帰省 からの早朝新幹線です。いつも楽しみに拝見しております。
> 案内板の末尾に依田さまの名が❗️
> 感慨深いですね〜
今日も
息子と娘に会いに帰省 からの早朝新幹線です。いつも楽しみに拝見しております。
案内板の末尾に依田さまの名が❗️
感慨深いですね〜
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード