HOME   »  中世城郭  »  熊倉東城(6) ~ 物見と後方岩壁

熊倉東城(6) ~ 物見と後方岩壁

 熊倉東城の最終話です。

IMG_0844.jpg
 頂上が見えてきました。

IMG_0846_20150430115706857.jpg
 ついに登り切りました。

 物見の東側です。

IMG_0851_2015043011575644d.jpg
 物見の南西方向です。

 登る前は、ここが本郭ではないかと想像していましたが、数名がたむろできる程度の狭さなので、物見であったと判断しました。

IMG_0852.jpg
 物見からは周囲の山々を見渡すことができます。

IMG_0853_20150430120104928.jpg
 このあたりは、峻嶮な岩山ばかりですね。

熊倉東城
 ぱっと見の判りやすさを追求して描いていますので、決して正確ではありません。

 あくまでもイメージ図としてご覧ください。

IMG_0847_20150430121116a7e.jpg
 物見から鞍部を見下ろしました。

IMG_0849.jpg
 鞍部に到着しました。

IMG_0850_20150430121315d46.jpg
 鞍部からは北西方向の熊倉集落を見下ろすことができます。

IMG_0848_20150430121533589.jpg
 鞍部の南には、後方岩壁があります。

 何かあるかもしれないと思って登り始めましたが、中ほどで、ニッチモサッチモ行かなくなり撤退しました。

 兵の行き来は全く不可能です。

 鞍部に戻り、群馬県中世城館跡掲載縄張り図と、詳細地形図と、簡易GPSを見比べた結果、東熊倉城の城域は鞍部までであったと判断いたしました。

東遠景
 登った次の週に撮影した、北西方向からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード