HOME   »  中世城郭  »  羊太夫陣屋伝承地 ~ 多胡碑記載

羊太夫陣屋伝承地 ~ 多胡碑記載

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成27年4月25日、羊太夫陣屋伝承地に行って参りました。

羊太夫陣屋アク
 群馬県甘楽郡南牧村大塩沢高原にあります。

 朝一で登った熊倉東城で、疲労困憊となり、「もう今日はお城はおしまいにして、南牧村の景色を楽しもう」とドライブをしていたら・・・

 道端に・・・・

IMG_0889.jpg
 「羊太夫陣屋伝承地」の標柱が立っていました。

 羊太夫のお墓もあるということです。

羊太夫陣屋
 イメージ図を作成しました。

 疲労困憊でスケッチへの集中力が保てず、いい加減な出来となってしまいました。

IMG_0900_20150427141422a91.jpg
 矢印の方向へ歩いて行くと、石垣がありました。

*そもそも羊太夫って、誰ですのん?

 ネット辞書で調べてみました。

IMG_0901_201504271415508aa.jpg
 石垣は更に右側へ続いております。

*羊太夫は、日本三大古碑「多胡碑」に、名が記された伝説の人物であるということです。

 平安時代に群馬県多胡郡の郡司を務めたのではないかとされています。

IMG_0906_2015042714173540c.jpg
 石垣は、奥にもう一段ありました。

*多胡郡の郡司を務めるなんて、偉い人だったんですね。

IMG_0905_201504271418256ec.jpg
 奥の段の右側です。

*その偉い羊太夫が何故こんな山奥に陣屋を構えなくてはならなかったのでしょう。

IMG_0891.jpg
 羊太夫は、都の征討軍の追撃を受け此の地に負死したと伝えられているとのことです。

*ネット辞書には、「讒言により、疑いをかけられ、討伐されたと伝えられている。」と記されています。

IMG_0909.jpg
 北郭の北東方向の石垣です。

*ネット辞書によると、群馬県各地に羊太夫が落ち延びてきたという伝説が残っているということです。

IMG_0895.jpg
 陣屋の敷地のすぐ東側には小川があり、天然の堀となっています。

 また、西側に20メートルほど下った場所には小川があり、小川に挟まれた土地となっています。

*各地に伝説が残るといえば・・・

 平将門や源義経ですが、羊太夫は将門や義経程有名ではありません。

IMG_0910_2015042714235884e.jpg
 これが羊太夫のお墓でしょうか?

*羊太夫は、群馬のローカルヒーローだったんですね・・・

 山奥の庄屋さんが、まわりに対して威張りたいがため、「俺は羊太夫の子孫だ! 俺の住んでいる場所は羊太夫の陣屋だったんだ」と言いだした可能性もあるかもしれません・・・

IMG_0898_20150427142434227.jpg
 陣屋伝承地からの、鹿岳の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」


<羊太夫伝説関連記事>
 多胡碑 羊神社 和銅露天掘り跡 八束城 秩父黄金めし
 仁叟寺千手観音 七輿山古墳 

Comment
Re: 更新楽しみにしております。
ジャン様 ご来訪ありがとうございます。

 本日は仕事だったので、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

 リンクいただけるのは光栄です。

 よろしくお願いいたします。

> 以前、後閑堀之内でリンクをおねがいしたジャンでございます。
> 上州三古碑の記事をUPするのですが、こちら様のこの記事をリンクしてもよろしいでしょうか?
更新楽しみにしております。
以前、後閑堀之内でリンクをおねがいしたジャンでございます。
上州三古碑の記事をUPするのですが、こちら様のこの記事をリンクしてもよろしいでしょうか?
行ってみてください!
Tomon様 はじめまして。そして、ご来訪ありがとうございます。
 私も偶然出くわし、初めて知りました。
 羊太夫のことも初めて知りました。
 とても、魅力的なキャラクターですよね。
 是非、行ってみてください。

Tomon様がもし、遺構オタクなら・・・
 上流100メートルのあたり、下流、500メートルのあたりにも
立派な石積み遺構があります。


> 南牧村に羊太夫の屋敷跡!
> 初めて聞きました
> 行ってみたいです
南牧村に羊太夫の屋敷跡!
初めて聞きました
行ってみたいです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード