HOME   »  中世城郭  »  行方山田城(3) ~ 広大な本郭

行方山田城(3) ~ 広大な本郭

 山田城の最終話です。

DSCF3646.jpg
 三郭と本郭の間には幅の広い堀があり、堀底には遮蔽土塁があります。

 この低さは土橋ではありませんね。

 山田城では、他の堀底にも遮蔽土塁があります。

DSCF3648.jpg
 本郭の東側には東二郭があり、「C」の土塁が、東二郭への進入路を狭めています。

山田城イメージ図
 周辺部を横張りで囲み、微妙な屈曲を加えているのに比して、中央部は直線的で大雑把な作りです。

 その対比が面白い城ですね。

 横堀は竹やぶで写真映えしませんが、遺構を観察するには支障ありません。

 横堀マニアには、ヨダレものの物件です。

DSCF3649.jpg
 「C」の土塁です。

DSCF3600.jpg
 東二郭から、南二郭方向を撮影しました。

 角には櫓台が張り出しています。

DSCF3601.jpg
 南二郭です。

DSCF3602.jpg
 南二郭から櫓台を見上げました。

DSCF3604.jpg
 櫓台に登って本郭を見下ろしました。

DSCF3652.jpg
 山田城からの北浦の遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード