HOME   »  中世城郭  »  相賀城(2) ~ 堀底道

相賀城(2) ~ 堀底道

 相賀城の第2話です。

IMG_0740.jpg
 四郭の中ほどまで来ました。

 「H」のへこみがあります。

 堀の痕跡かな?と思いましたが・・・

IMG_0739.jpg
 これだけ幅が広いと、どうなのかな?と思います。

 いずれにせよ、耕作による破壊を受けていることは確かのようです。

相賀城イメージ図
 本郭、二郭、三郭それぞれの独立性が高いのが特徴ですね。

IMG_0742.jpg
 三郭手前の「G」は堀底道となっています。

 大分埋められている感じがしますね。

IMG_0744.jpg
 三郭を右に見ながら進んでいきます。

IMG_0751_2015032314021029b.jpg
 やがて通路の左側は、急な落ち込みとなります。

IMG_0753_2015032314031539e.jpg
  「F」に至りました。

 三郭と、「E」との挟撃空間です。

IMG_0749_201503231405262ad.jpg
 「F」に対し、東西から竪掘が食い込んでいます。

 写真は東側の竪掘です。

 「相賀城第3話・食い込み屈曲」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード